社会人大学生ブログ〜シニアで大学4年生ですが。

シニア/フルタイム/ワーキングマザー/ 私立中高一貫校への子供たちの中学受験を経て学びたい気持ちから大学3年生に編入。通信制で学ぶ大人の大学生ママのマイペースなブログ。

願書の準備はお早めに

学校関連の書類を揃えるのは、結構手間がかかります。私も、今回もだいぶギリギリのスレスレ。今回も?!とはなぜかといえば、実は一度前回分でネット出願したものの、全部を揃えきれなくて、一度見送ってしまったのです。そして、本年度は今回が最後の回だったため、何とか駆け込んだ感じだったのです。とはいえ、まだ出願の段階なので、一応合格しなければ入学できません?!その場合は、このブログは続かないかもしれません…ちなみに私は短期大学の卒業からの、大学3年生への編入プロジェクトに取り組んでいるため、提出書類には、卒業証明書と成績証明書も必要です。旧姓の場合は、戸籍などの用意もあり、学校や役所書類の入手も一手間ですよね。それから、願書に写真も必要で、受験料入金やら何やら、手書きの書類も多くてタスク管理的に準備しました。

■卒業証明書関連の入手はお早めに

■ネット出願と書類提出期限はスケジュール管理を

■郵送の場合の締切は必着の場合にもご注意

■提出用証明写真もお忘れなく

■出願学部や学歴や職歴で必要書類が違う

 

ネット出願では締切時間も決まっているので

ギリギリだとつながりにくい感触もありました!

 

とにかく、余裕のある準備がおすすめです。