社会人大学生ブログ〜シニアで大学4年生ですが。

シニア/フルタイム/ワーキングマザー/ 私立中高一貫校への子供たちの中学受験を経て学びたい気持ちから大学3年生に編入。通信制で学ぶ大人の大学生ママのマイペースなブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大学の学びが楽しい

何とかマイペースで進め中。今年度分として、とにかくやれるだけやる!…スムーズなレポートもあれば、なかなか手付かずもあって、ちょっと焦ってもいた。タイミングが合わなくて、取りそびれていたスクーリングへ参加してきた。日々の仕事もハードで週末も仕…

朝から勉強

金曜日までブワッ〜とお仕事。通勤電車でテキスト読んで、帰宅後に復習と確認テストで、着々と進んでる。先日履修した「心理学概論」を経て、現在は「学習心理」の勉強中。今まで、普通に「勉強する」というプロセスを受け入れて実践してきていたことが、実…

テスト合格!

すっごい緊張してしまった。けど。合格できてよかった!!まとめのテストは広範囲だから、ちゃんと対策しないとヤバい。最近集中していたので、忘れないうちに復習して集中できる時間にチャレンジ。Webテストなので、全体像が見えにくいというか、あとでまた…

心理学概論は順調つつも

せっせと課題を進めて、心理学概論は8ステップ終了!確認テストは全て1回でクリアできた。いよいよ単位取得のテストへ向けて、最終のまとめをしているのだけれど、どんどん進めてきていて、他の教科も同時進行だから、少し前にやったことを思い出すのに時…

スクーリング

行ってきました!朝から夕方で4コマの集中講座。脳は疲れたけど、すっごい面白かった!テキストの字面だけでは掴めない、奥行きというかライブならではの講座の面白さがある。しかし、連日の寝不足のせいで、時々睡魔におそわれた。ごめんなさい!授業がつま…

「ダンジョン」という気付き

スイッチが入り、ここ数日は猛烈に課題をこなしてきた。流石に寝不足気味で、時々意識がフラ付く。こういう時は、うまくテンションが落とせないまま仕事モードの側もモーレツにしてしまい、何だろ?ずっと走っている感じだ〜ふと、今年度の履修は大丈夫かな…

心理学第3章

ポイント予習→移動時間に学習→帰宅して復習→エクササイズテスト80点合格!今回はまさにパブロフの犬やスキナーの箱とか。概要は理解していたけど、似たような言葉が並ぶから、混乱しやすい。古典的条件付けと道具的条件付、無意識や意識的にこれらは実は日常…

今日の進捗

今日もお仕事が忙しかった。通勤電車で、テキスト確認。帰宅後の家事の合間に振り返りWebエクササイズ。大学基礎4回目あと1問でアウトに→悔しかったので、しっかりと復習し記憶が定かな、0時をすぎて再チャレンジ(翌日にチャレンジできるから)。わーい合…

休みたい

調子よくはりって過ごしていた連休が終わっちゃった〜明日も朝早くからお弁当作ってお仕事へ行くんだ。テキストのポイントチェックはしたから、通勤時間に確認しようと!まだちょっと頑張れてはいるけど。本当はちょっと休みたい!!けど多分休みがあったら…

心理学100点!

朝から課題に取り組む。私は心理学を専攻しているので、その基礎から始めている。仕事の関係上、以前からも基本的な学習はしてきていたので、スルリと頭に入ってくる。シラバスををもとに細かくポイントとテキストで理解を深める。記憶の鮮度のいいうちにエ…

レポート提出!!

通信の良いところは、マイペースでできるところ。ゆえにマイペースとの戦いでもある。学校に通学していれば、それなりに受け止められる情報や学習があるけれど、それが無いわけだから、もうね自分でやるしかない…ある意味孤独な自主トレみたい感じ?!じゃ何…

結局は起きてしまう

朝寝坊するぞー!とハリキッていた割には、あっさりと起きてしまった。ちょっと悔しいがここでまた寝ると、午前中が終わっちゃう…というか、本当は眠ってしまいたいけれど、流石にやらねば!の焦りも出てきているこの頃なので、こうして勉強タイムへの盛り上…

復習アゲイン

ということで、しばらくほったらかしておいたテキストをまた引っ張り出した。その時は頭にうっすらと入っていたことが…全然忘れちゃってるやん。けど、課題をしっかり見据えて、2度目を復習しながら読み解いてみると、それなりに理解が深まってきている!!…

学生証

今更に学生証を受け取った。なぜに今更か?はさておき…これでやっと実感が湧いてきたような?何だかちょっと嬉しい。子供達にも見せてみたけど「だから?!なに??」的な微妙な反応。大人の学びのそれなりに大きな覚悟や決心は、まぁそりゃ分からないよね〜…

9月1日

何かで気持ちを区切る時、私は日付に頼ってしまう。だから、新しい月が始まる1日は大好きだ。切り替えるチャンスが、少なくとも年に12回はやってくるのだ!何を切り替えたいのかと言えば…全く勉強の時間が取れていないこの状況。想像していたよりも、日々の…

24時間テレビ2018

夏休みの終わる頃を感じさせるこの時期。始まった頃は、すっごいスペシャルな感じで、テレビが24時間やるなんて!!もう徹夜してみるぞ!とはりきっていた小学生の頃をふと、思い出します。地球が描かれた黄色いTシャツが眩しくて、近所の◯トーヨーカドー(…

変化

時々、すごく勘が冴えていて決断をすることがある。勘には理由など無くて、迷いも無い。その勢いで動くときには、全体もスルリと進んでいくから不思議。と言うか、そもそも「そうなるべき」してそうなのかもしれない。思いばかりが強くても空回りして進めな…

ありがとう!高校野球から思う人生の位置

今年の夏は特に暑かった。猛暑の銀座を歩いていたら、地面からは熱気と湿気とがモワッと立ち上り、高級ショップからは効きすぎた空調の冷気が逃げ出し、それらが交差する…もう体感温度の調整もどうしたらいいのだろう?と頭がクラクラとした程だった。 さて…

あと少し

今取り組んできていた、プライベートなプロジェクトがもう少しでスッキリしそうだ!前から感じていた違和感を直感とタイミングで乗り換える。何だろうね?この時のつながりの良さ。ってハンパない程にスムーズになのだ。どうやっても上手くいかない!と正反…

あっという間に8月

ここ数ヶ月の間に、まぁ色々ありました。子供たちの学校関連でも色々あり、学ぶこと・学ぶ場所・学び方・やりたいこと・などなど、考えさせられる場面が多かった。これまで(と言っても随分前だけど)、その頃は自分の目標だけに猛進している日々には、迷い…

言い訳です

そう。言い訳だ!仕事が忙しくて、(これ言っちゃダメだ)課題が進んでない。毎日持ち歩いてたテキストも、ここ2−3日、置いて行ってしまった。けど、いつだって頭の片隅に引っかかっていて、何だろう?夏休みに入りたての7月後半になっちゃった気分。最初…

テキスト1冊目!85%

あれから、コツコツとテキスト確認!通勤電車の中で、読む、読む、読む…うちに、少し眠くなることもアル。興味無いのではなくて、未知の世界でもあり、読解するのに時間を要する。次の教科も面白そうなので、早く進みたいんだけど、1歩1歩を地味〜に牛歩。…

日々地道に

仕事への行き帰りの電車など、スキマ勉強を地道に重ねています。興味のあった分野なので、勉強自体は面白い!今、この機会にこの歳で知り得ることが、きっと今後の私に必要なのだと思う!(と、スーパー前向きに)取り組んでいます。けれど、やはり足りない…

勉強を始めた

早速、勉強を始めた。正直、どこから(何から)やって行けばいいのか?困惑もしたがwebの履修科目から、とっかかりの良さそうな教科・最初にやりたいと感じるものの両面から選定した。朝の通勤時間、お昼休憩、帰りの電車、まずは取れるだけ取り組み。テキス…

テキスト到着

待ちに待った!テキストが届きましたて、、、が、なんか箱が小さい。このなもの?子たちの教材が、それぞれにガッツリと段ボール2−3届いてきてたから、それなりにたっぷり来ると覚悟していたので。ちょっと拍子抜け?!厚さやサイズは色々だけど、冊数にし…

事務局に問い合わせ

教材が届かないので、メールで問い合わせてみたら、返信はスムーズだったのですが…本日あたりが着予定だったのが、こない。早くほしい。5月も後半戦、子供たちは中間テストが始まったもだけど、微妙に日程がズレているので、何だか落ち着かない日々。私自身…

教材待ちわび

ガイダンスには行けなかったのですが、勉強を早くしたい!5月中旬頃のテキストくるはずなので、待っている。新しい本を読みたいけれど、待ちわびているので、ガマンして本屋に寄らない。早く始めないと、時間配分がヤバイことを、何気に理解もしているのでね…

反省

結局。朝行かなくちゃの気持ちで、目覚ましをかけて一度は起きたのですが…誘惑に負けてしましました。それはGW最終日!!自分が思っている以上に、このお休みが自分には必要だったのダ!と。だって、今週は土曜日も仕事だから、明日から月火水木金土と頑張ら…

学校!!

の説明会があるのです。申し込みをして、行く気満々だったのに…GW最終日〜という誘惑に負けそうなダメな私と戦っています。一応手続きは一通り終了しているので、あとは教材や学生証が届くらしい!!それはとっても楽しみなのだけど、今一つ実感が無いので、…

GWはのんびり

流石に疲れがドッと出てきた?!二人とも土曜日も基本的に学校があるので、私も当然準備やらで朝起きます。だから、唯一のお休みは日曜日!!と祝日。この日だけは、朝寝坊宣言をして、起きるまで寝てます。普通なら、それでもだいたい9時から10時には目覚め…