社会人大学生ブログ〜シニアで大学4年生ですが。

シニア/フルタイム/ワーキングマザー/ 私立中高一貫校への子供たちの中学受験を経て学びたい気持ちから大学3年生に編入。通信制で学ぶ大人の大学生ママのマイペースなブログ。

レポート提出!!

通信の良いところは、マイペースでできるところ。ゆえにマイペースとの戦いでもある。学校に通学していれば、それなりに受け止められる情報や学習があるけれど、それが無いわけだから、もうね自分でやるしかない…ある意味孤独な自主トレみたい感じ?!じゃ何をモチベーションにすればいいだろう?私の場合は、第一には目指す未来のため!アラフィフなのにどんな未来か。って?今回の入学は、学びたいことがあって始めたことだから、その学びを固まりにしていきたいと考えていてそこから発展させた分野もあるのだ。先の見えないことでもあるけれど、自分の中ではいつものようにしっかりとしたビジョンになっているので、迷いは無いの。けれど、そこへたどり着くまでの積み重ねは、やはり地味に学んでいくしかないから、こうしてブログに書き留めながら気持ちを整理している感じ。そうそう!やっとレポートの提出ができた!!!!!素直にうれしい。誰も聞いてないけど、子どもたちにも報告している〜「ママね。大学のレポート1つ終わったんだよ!」と私はテンション高め。「ふ〜ん。そうなんだ」って、子たちは薄めの反応だけど、それでもよい。この小さな積み重ねが卒業へつがることを伝えていきたいのだ。だから、しっかりと卒業をすることも目標であり、モチベーションでもある、小さくても課題をクリアしていくことを、まぁ楽しみにかえて取り組んでいる。何かすごいやる気が出てきた!単純な私。ってエンジンかかるの遅すぎなことにも気が付いていて、本当は終われるのか?って心配だってあるっちゃあるけど。心配しててもしょうがない。とにかくやるしかないでしょ。と、食器洗浄機や洗濯機を回しつつ、家事の合間にお勉強する大学生お母さんの休日の夜は続く…