社会人大学生ブログ〜シニアで大学4年生ですが。

シニア/フルタイム/ワーキングマザー/ 私立中高一貫校への子供たちの中学受験を経て学びたい気持ちから大学3年生に編入。通信制で学ぶ大人の大学生ママのマイペースなブログ。

結局は起きてしまう

朝寝坊するぞー!とハリキッていた割には、あっさりと起きてしまった。ちょっと悔しいがここでまた寝ると、午前中が終わっちゃう…というか、本当は眠ってしまいたいけれど、流石にやらねば!の焦りも出てきているこの頃なので、こうして勉強タイムへの盛り上げブログから始めてみている。

と、その前に。朝寝坊で楽しめることを書いてみよう!私の場合、通常起きてるハズのその少しの朝寝坊タイムは、意識が目覚め始めているせいか?夢を見ていることが多い。しかも寝起きでその内容を「かなり明確に覚えている」もはや、ドラマ仕立てなくらいに鮮明でドラマチックで、各自のセリフやその時の自分の感情までも記憶されている。起きたてすぐの短時間のメモリーだから、ここでアウトプットすれば思い出せるものになるけれど、大抵は日常生活の活動にかき消されて消えていく。今朝もいまのところはだいぶ覚えているなぁ。

仕事してた(夢の中でもかい?!)そういえば、仕事をしているんだけど、その場所が学校みたいなところだった。そして気分は学生時代だった…って?!まさに今この現状の夢化現象だわ。私の頭の中にはやはり、仕事と学校が共存している。ってことなのかもしれない。そして色んな登場人物たちと、ちょっとした行き違いやすれ違いがあるわけで。あぁこれも日常の夢化…そうそう、思い通りになんていかないのよね。けれどそこにあるのは「あきらめ」の感情ではなくて、立ち直って(早っ!)次の行動へと歩き出す私!!ってスーパー前向きヒューマンドラマ。まぁ夢だからどうにでも自分ですればいいわけなのだけれど、夢だからこそ…なりたい自分となりきれない自分も共存しちゃう素直さもあって、目覚めると「ちょっと切ない」。そうこの「切ない」系の夢が、私の場合は多いんだ。やり残していることがあるような、無いような。伝えたいことがあるような、無いような。会いたかったけれど、近くまで会えたところで目覚めちゃう。みたいな。なんだか、いつもそこらへんで目が冷めちゃうんだよね。続きを見たいような見たくないような。さっきからずっと、◯◯のような無いような、な表現が多いけれど、夢ゆえにそんな両者が同じサイズ感で存在できる空間だんだと思う。リアルな日常では、選んだ決断で行動した片方の世界での展開になっているであろうから、夢はちょっとしたパラレルワールドを同時体感できるみたいな?!そんなふわっとした世界が実は結構好きでもあって、朝寝坊のこの夢ワールドの時間なんだな。で、続きが気になって2度寝しても、上手く続編など見れはしないのだよね。(時々できたりもする)

と、夢語りが多くなってしまった。いい天気の日曜日の朝だぁ〜家族たちはまだ寝ている。コーヒー飲んだらレポートやるぞ!なんかやれる気がしてきた。頭の中→アウトプット→文章化。こうしてレポート脳へと誘う、ブログタイム。ということで。