社会人大学生ブログ〜シニアで大学4年生ですが。

シニア/フルタイム/ワーキングマザー/ 私立中高一貫校への子供たちの中学受験を経て学びたい気持ちから大学3年生に編入。通信制で学ぶ大人の大学生ママのマイペースなブログ。

もう一度、大学4年生に

あっという間に、2020年の3月1日になってしまった。このブログを始めた時には、熱意と希望を持って、この2020年3月の卒業を本気で目指していた。時の流れは早すぎるだけでなく、全然違う未来になっていることもある。現在の社会状況は、みなさんも知っての通りで…。私自身も色々な日々の中で翻弄されていた〜正直にまだそうなんだけれど、そうこうしているうちに、学籍の手続きの締め切りに迫られて、何とか期限ギリギリで更新をした。ということで、あと1年でもう一度「卒業」を目指すことにしたんだ。去年の途中から仕事は忙しいし、ハプニングもあるしで、もうね全く勉強をする時間と気力が、1mmも無かった!と言うか、5mmくらいは頭の片隅に燻りながらも、できなかった…。けれども、こうして今一度向き合ってみると、やっぱり学びたい気持ちはあるから、不思議と「辞めちゃおう!」とかはお思わないんだ。むしろ、履修登録でもっと勉強したくて単位プラスしてみたりもして、いやいや!先ずは欲張らずに、マストをしっかり終えるのだ!と制して折り合いをつけたりしてて。で、何とか気持ちと状況を立て直した!(と思う)。だからこうして、超久しぶりにこれを書いてもいる。履修は進んでいなかったけれど、大筋での「学び」は続いていると思う。「クランボルツ」先生(の思想)と出会えたこと。良い先生とも出会えたこと。久しぶりに読んだ「アドラー」からも「勇気」をもらったこと。そんな風に考えてみると、学習の単位としては進捗が出せなかったけれども、「自分の学び」としては、実は沢山あったようにも思える。そうだ、普段には体験できないようなことも、深く実感しながら、考えさせられることが、本当に多かったな。とも思う。そうか!この最初の4年生はケーススタディ??実体験を身を以てし、更に学びの深さが増すのであろう(と前向き)。心が落ち着かないことばかりではあるけれど、だからこそ、今一度整えることが必要なんだな。さぁ!来年こそは卒業するんだ。