社会人大学生ブログ〜シニアで大学4年生ですが。

シニア/フルタイム/ワーキングマザー/ 私立中高一貫校への子供たちの中学受験を経て学びたい気持ちから大学3年生に編入。通信制で学ぶ大人の大学生ママのマイペースなブログ。

「ダンジョン」という気付き

スイッチが入り、ここ数日は猛烈に課題をこなしてきた。流石に寝不足気味で、時々意識がフラ付く。こういう時は、うまくテンションが落とせないまま仕事モードの側もモーレツにしてしまい、何だろ?ずっと走っている感じだ〜ふと、今年度の履修は大丈夫かな?と心配な気持ちも掠める。薄々気がいてもいるからこそ、スパートかけている気もしている。多分、のんびりやってたら終わらないから、この勢いなんだけど。履修表の取得が増えていくのが楽しくて?小さな達成感を重なりが大きなカタマリに育っていく感触が…何だか、ロープレゲームのようかもしれない??と発見してしまった。各教科がそれぞれに「ダンジョン」、そのステージを一歩一歩進んでいく感じだ。とか言いながらも、実は私はゲームはやらない。スマホでゲームも一切やったことがないくらいだから、本当の意味ではロープレゲームの深さを知ってはいない。けれど、そんな風にゲームのクリアに興じる人が多いように、私は「学びに興じている」タイプなのかもしれない。別に学ぶあたくしを高尚なんぞにはこれっぽっちも思ってもいなくて、「学びのステップ」にちょっとした中毒性を感じる人種なのかもしれない。だからこのようなメソッドはある意味最適!やりたい分野の学びを体系化していて、「たのくるしい(楽しくて苦しい、けど結論的には楽しさが上回っている)」そんな風に自分の取り組みを分析してみたら、気持ちがとても楽になった。ちょうど今回の章で、「動機」についての項目があって、ふむふむと理解を深めた。さて、今回のダンジョンもだんだんと難易度がUPしてきている。けど大丈夫!クリアしてやろうじゃないか!と意気込みも湧き上がる。そしてこのステージを乗り越えていくのは、自分を強めていくことだ。