社会人大学生ブログ〜シニアで大学4年生ですが。

シニア/フルタイム/ワーキングマザー/ 私立中高一貫校への子供たちの中学受験を経て学びたい気持ちから大学3年生に編入。通信制で学ぶ大人の大学生ママのマイペースなブログ。

大人の大学選び

私は短大卒業から大学三年生への編入を希望だったこと。学びたい学部が明確だったこと…というより、学びたいことが先にあって、せっかくだからきちんと学びたい!という思いで始まった「アラフィフ大学三年生編入プロジェクト」のため、ほぼ絞られて志望校になりました。最終的には2校で資料を取り寄せたり、説明会や相談会へも行き、中でも実際の授業を聴講したりがとてもよかったです。早く本気で学びたい!としっかり思いが固まり、進むべきは迷っていなかったのに。なぜ?願書が最終のギリギリになってしまったのか??それは、下の子の中学受験を最優先としてたからです。正直、2月はその事しか考えられず、まずは子どもの合格が第一!もし、中学受験が望みの結果にならなかったら、私自身のことは今年でなくてもいいわ。と本気なくせしてだからこその優先順位がも譲れなかったところがあったのです。で、無事に合格するとすぐに入学説明会や制服採寸や手続きあれこれで、あっという間に2月後半で…慌てて自分の準備アゲインで揃えていきました。

気持ちは揺るがないけれど、正直なところやれるのか??という疑問もずっと付きまとっていて、それはフルタイムで忙しい仕事・妻で・ママで子たちの学校もまだまだ手もかかるところもあり、??実際のところ時間があるのか?が一番の悩みどころでありました。けど、まぁ考えていても大きく状況が変わる訳でもなし、読書好きな私は移動時時での結構読書の時間を確保しているし(調整頑張っている結果として)だから大丈夫!!とあまり根拠のないままでも、「結果と「やりたい!!」が勝ってので、チャレンジしてみることに…結果進んでいくことになります。