社会人大学生ブログ〜シニアで大学4年生ですが。

シニア/フルタイム/ワーキングマザー/ 私立中高一貫校への子供たちの中学受験を経て学びたい気持ちから大学3年生に編入。通信制で学ぶ大人の大学生ママのマイペースなブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スクーリング

行ってきました!朝から夕方で4コマの集中講座。脳は疲れたけど、すっごい面白かった!テキストの字面だけでは掴めない、奥行きというかライブならではの講座の面白さがある。しかし、連日の寝不足のせいで、時々睡魔におそわれた。ごめんなさい!授業がつま…

「ダンジョン」という気付き

スイッチが入り、ここ数日は猛烈に課題をこなしてきた。流石に寝不足気味で、時々意識がフラ付く。こういう時は、うまくテンションが落とせないまま仕事モードの側もモーレツにしてしまい、何だろ?ずっと走っている感じだ〜ふと、今年度の履修は大丈夫かな…

心理学第3章

ポイント予習→移動時間に学習→帰宅して復習→エクササイズテスト80点合格!今回はまさにパブロフの犬やスキナーの箱とか。概要は理解していたけど、似たような言葉が並ぶから、混乱しやすい。古典的条件付けと道具的条件付、無意識や意識的にこれらは実は日常…

今日の進捗

今日もお仕事が忙しかった。通勤電車で、テキスト確認。帰宅後の家事の合間に振り返りWebエクササイズ。大学基礎4回目あと1問でアウトに→悔しかったので、しっかりと復習し記憶が定かな、0時をすぎて再チャレンジ(翌日にチャレンジできるから)。わーい合…

休みたい

調子よくはりって過ごしていた連休が終わっちゃった〜明日も朝早くからお弁当作ってお仕事へ行くんだ。テキストのポイントチェックはしたから、通勤時間に確認しようと!まだちょっと頑張れてはいるけど。本当はちょっと休みたい!!けど多分休みがあったら…

心理学100点!

朝から課題に取り組む。私は心理学を専攻しているので、その基礎から始めている。仕事の関係上、以前からも基本的な学習はしてきていたので、スルリと頭に入ってくる。シラバスををもとに細かくポイントとテキストで理解を深める。記憶の鮮度のいいうちにエ…

レポート提出!!

通信の良いところは、マイペースでできるところ。ゆえにマイペースとの戦いでもある。学校に通学していれば、それなりに受け止められる情報や学習があるけれど、それが無いわけだから、もうね自分でやるしかない…ある意味孤独な自主トレみたい感じ?!じゃ何…

結局は起きてしまう

朝寝坊するぞー!とハリキッていた割には、あっさりと起きてしまった。ちょっと悔しいがここでまた寝ると、午前中が終わっちゃう…というか、本当は眠ってしまいたいけれど、流石にやらねば!の焦りも出てきているこの頃なので、こうして勉強タイムへの盛り上…

復習アゲイン

ということで、しばらくほったらかしておいたテキストをまた引っ張り出した。その時は頭にうっすらと入っていたことが…全然忘れちゃってるやん。けど、課題をしっかり見据えて、2度目を復習しながら読み解いてみると、それなりに理解が深まってきている!!…

学生証

今更に学生証を受け取った。なぜに今更か?はさておき…これでやっと実感が湧いてきたような?何だかちょっと嬉しい。子供達にも見せてみたけど「だから?!なに??」的な微妙な反応。大人の学びのそれなりに大きな覚悟や決心は、まぁそりゃ分からないよね〜…

9月1日

何かで気持ちを区切る時、私は日付に頼ってしまう。だから、新しい月が始まる1日は大好きだ。切り替えるチャンスが、少なくとも年に12回はやってくるのだ!何を切り替えたいのかと言えば…全く勉強の時間が取れていないこの状況。想像していたよりも、日々の…