社会人大学生ブログ〜シニアで大学4年生ですが。

シニア/フルタイム/ワーキングマザー/ 私立中高一貫校への子供たちの中学受験を経て学びたい気持ちから大学3年生に編入。通信制で学ぶ大人の大学生ママのマイペースなブログ。

心理学100点!

朝から課題に取り組む。私は心理学を専攻しているので、その基礎から始めている。仕事の関係上、以前からも基本的な学習はしてきていたので、スルリと頭に入ってくる。シラバスををもとに細かくポイントとテキストで理解を深める。記憶の鮮度のいいうちにエクササイズで振り返り。制限時間内に回答をするのだけれど、これが結構焦る!!シラバスでポイント確認→テキストに明確化→ノートにまとめる→webエクササイズ。はぁ。一気に第1章は100点合格で通過できた!!けど、疲れたぁ〜。こんな勢いで走り続けられるかな?自分。もう少しウォーミングアップしていきたい感じでもある。合わせて、別の項目「大学基礎」にも取り組んでたんだけど、学習のシステム的なことが多くて、前半3つは合格したけど、4つ目が不合格になってしまった…明日以降に再チャレンジとなる。そんな感じで、スムーズだったり、つっかかったりしながらも今日も小さく前進!!したよ。何より、やはり学びを知ることが楽しい。今この自分の状況において、これらのことを体系的に考えるきっかけになっている必然性。しっかりと受け止めて落とし込んでいく。いっそずっと勉強していたいくらいだ!!(なんて、学生の頃には思えないんだけどね、こうして限られた時間をやりくりしながらの学習の中では、その時間の貴重さを、改めて感じることができる)。今朝も朝から洗濯機をひと回し&家事育児もしなくちゃだわね〜働く母さん、休み無し…