社会人大学生ブログ〜シニアで大学4年生ですが。

シニア/フルタイム/ワーキングマザー/ 私立中高一貫校への子供たちの中学受験を経て学びたい気持ちから大学3年生に編入。通信制で学ぶ大人の大学生ママのマイペースなブログ。

職場には秘密の大学生に

先週帰国した海外出張のトランクを片付けたり、お世話になったお義母さんへお土産とともに挨拶に行ったり。気が付けばGWなのね…けれど、子達は学校も暦通りなので大型連休にもならないこともあり、飛び石でゆるりとした連休となりそうです。そういえば、この連休中に大学での入学セミナーがあるらしいから、私はそこへ出席してみようと考えている、おっ!早速に学生っぽいじゃん?!とは言え、実はこの大学編入プロジェクトは、私の中で限られた範囲にしか伝えるつもりはありません。家族はもちろん伝えているけれど、仕事場には卒業するまで言うつもりはありません。それは、第一に仕事もとても大切に考えているので、プライベートな部分で影響を、少しでもご迷惑をかけたくない!!と強く思っているからです。比較的理解のある職場なので、仮に私のこの決心を伝えたならば、理解を示してくれるであろうとも思う。だからこそ、言わない。理解に対して甘えが生じてしまう事を避けたいのです。全くをもって100%プライベートの範囲で、仕事には影響を与えずにやり切りたい!これも今回の私のチャレンジの一面でもあるのです。別にここでこっそりと成し遂げて、次のステップへのチャレンジさっ!ヘへへ。みたいなやましさも一切ありません。言うなれば、本気な趣味?!みたいなものなのです。…けど、本当にどのくらいの学習時間が必要なのだろう?同じような社会人大学生のブログとか見てみると、みなさん結構勉強の時間を多く必要としている現状もあるようだし、私のこのブログも勉強が本格的になってきたら、レポートへの取り組みや進捗などもまとめていこうと、考えてもいます。今後こうして私のようにやってみよう!と思う人の参考になればいいな、と。