社会人大学生ブログ〜シニアで大学4年生ですが。

シニア/フルタイム/ワーキングマザー/ 私立中高一貫校への子供たちの中学受験を経て学びたい気持ちから大学3年生に編入。通信制で学ぶ大人の大学生ママのマイペースなブログ。

24時間テレビ2018

夏休みの終わる頃を感じさせるこの時期。始まった頃は、すっごいスペシャルな感じで、テレビが24時間やるなんて!!もう徹夜してみるぞ!とはりきっていた小学生の頃をふと、思い出します。地球が描かれた黄色いTシャツが眩しくて、近所の◯トーヨーカドー(ローカルね笑)へお小遣いの貯金箱をはりきって持っていったこともある。

それから随分の時を経て、何となく24時間という枠は、今となってはさほど驚きを感じさせない。まして全部見るぞ!と気合いも少なくなってきた印象もある。なぜだろう?娯楽の中心がテレビくらいしかなかった昭和の頃は、テレビの時間に生活を合わせていたよね?◯時から始まる番組をか見たいから、その前にお風呂に入ってスタンバる、みたいに。そしてビデオで録画できるようになると、少しは自分都合になってきた。それが平成30年にもなると、みんなテレビにかじりついて見たりはしなくなったなぁ。たまたま付けてちょっと見るけど、中継的な結果はすぐにwebニュースで上がってくるし。で、何が言いたいかといえば、それでも全体での取り組みは大きくは変わっていないようなところは、すごいなぁ!と感じる。この取り組みで今回の募金が2億を超えているらしい。小さな積み重ねがこうして大きくそれぞれに展開していけく仕組みがずっと続けてこれていることに感心する。

それでは自分には何ができるのだろうか?直接的にできることもあるけれど、私は私ができるやり方で、小さくても結果につながれればいいな。と思う。自分がやるべきことをしっかりと。そのためにも自分の目標にちゃんと向きああわなければいけないな。と焦る気持ちでいっぱいにもなったりする。テレビで超ワクワクできた小学生だったあの頃に、もうスッカリ大人になった私が、まだこうして大学生だったりする?!そんな未来は想像もしていなかったけれど、子供たちとそれぞれにこうして勉強に向かうことができる環境にいることに感謝をしたい。だから、やるぞ!やるぞ!やるぞー!みやぞん、お疲れさま&ありがとう!!